新しいコメント、ありがとうございます!

名無しさん、ありがとうございます!

デルトラは今でも増刷中で、

デルトラ・ファンの皆さんが、いかにたくさんいらっしゃるかと

思うと、ほんとうに嬉しいです。そんな皆さんのご期待を


絶対裏切らない(でも例によって、ロッダどんでん!で

読者の予想を見事に裏切ってくれる)解決編です!

どうぞお楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    サファイア (火曜日, 05 1月 2016 17:43)

    翻訳と告知感謝します(このサイトがなければ当書に気づかないところでした)
    さて、3巻(初版第1刷)に少々疑問な点があったので報告申し上げます
    ・p77「港の要塞の屋根の上で眠るソニア」このエピソードが発見できませんでした
    ・p234 「ずんずん近づいてくるファール」。これはジェットのように思います。
    ・p351「デルトラがドーン島の一都市」。デルトラはドーン島とは別の島に思えます。
    ・p249「港の要塞でライに襲いかかってきた灰色の衛兵」。このエピソードが発見できませんでした
    ・p249「うしろめが頭痛」。このエピソードが発見できませんでした
    ・p251「木の扉の旅」。この時点では、まだ帰っていないので、扉を見つけた、とはならないはずです

    以上、参考となれば幸いです

  • #2

    サフィアさんへ♪岡田好惠 (火曜日, 05 1月 2016 21:42)

    明けましておめでとうございます。
    こんなに細かく読んでくださって、
    何とお礼を申し上げていいかわかりません。
    以下、翻訳担当者として、ご回答致します。
    どうかご確認下さいませ。ごめんどうでも
    もう一度、コメントを頂けますと幸いです
    サフィアさんに、とても良い1年を!


    ・p77「港の要塞の屋根の上で眠るソニア」このエピソードが発見できませんでした
    (お返事)
    2巻 P.331 ソニアは疲れ果て、顔をあげようともしない。が対応します。
      →P.341  いつのまにか、ソニアが横に立っている。(まで)
    魔力を使ったので、体力が落ち、眠り込んでしまったわけです。
    あからさまに眠り込んだ、と書いてないのは著者流でしょう。
    (お分かりになりにくかったら、申し訳ありません)

    ・p234 「ずんずん近づいてくるファール」。これはジェットのように思います。
    (お返事)
    ずんずんとは、副詞で勢いよく進んでくるさま。有無をいわさずという意味を含んでいます。
    ぐんぐん、も考えましたが、こちらのほうが進む、という行為について、いい意味です。

    ジェット機は、ずんずん近づいてはこないと思います。意志がないからです。
    (意志は、いうなら操縦士 /人間にある)
    翻訳者が、考えに考えた末に選んだ言葉ですので、(編集者、校閲のチェックも経ております)。
    この説明を受け取って頂けますと幸いです。

    ・p351「デルトラがドーン島の一都市」。デルトラ
    デルトラはドーン島とは別の島に思えます。
    (お返事)
    作者がそうだと言っておられるので、ご尊重ください。
    (ご参考までに、翻訳担当者ではなく、一読者としての私感ですが)
    わたしも最初びっくりしました。でもよく考えてみると、
    ドーン島とは、わたしが想像するよりはるかに広い、
    (例:わたしは当初、伊豆大島とか淡路島とかを頭に浮かべました。
    でもロッダさんの頭のなかでは、北アメリカ大陸が島になった、
    ぐらいの大きさではないでしょうか?)

    ・p249「港の要塞でライに襲いかかってきた灰色の衛兵」。このエピソードが発見できませんでした。
    (お返事)
    2巻P.330が対応します。ライ、足掴まれてやられています!

    ・p249「うしろめが頭痛」。このエピソードが発見できませんでした。
    原書 にはたしかに、Four-Eyes te trader’s sudden headache after cheating the people of the Den とあります。2巻のP187でうしろめの車が止まるまでに「頭痛がする」というひとことがあるべきでしたが、翻訳者であるわたしが気づきませんでした。大変申し訳ありません。編集者さんに報告致します。

    ・p251「木の扉の旅」。この時点では、まだ帰っていないので、扉を見つけた、とはならないはずです。
    (お返事)
    p.324で、たしかに帰還しております。扉を見つけた、という記載はありませんが、たしかに。著者はご自身の小説作法について、「物語のスピードのために詳しい描写を避ける/スキップすることがあり」と、よく言っておられます。これもそのケースkと思います。

    本当にありがとうございます。以上、どうぞ何なりと仰ってくださいませ。
    (♪岡田好惠)

  • #3

    ♪岡田好惠 (火曜日, 05 1月 2016 22:16)

    サフィアさん!

    p.234のファール、間違いです。
    ご指摘のとおり、ジェットです。
    訂正させて頂きます。失礼致しました。
    ありがとうございます! ♪岡田好惠

  • #4

    サファイア (水曜日, 06 1月 2016 03:04)

    (コメント投稿が失敗したので、もう1度書き直します
     このコメントが重複していれば、御手数ですが削除御願いします。)
    迅速かつ大変御丁寧な御返事、心より感謝致します

    ・p77「港の要塞の屋根の上で眠るソニア」見落としていました。すみません(通しで2回読んだのに恥ずかしい限りです)

    ・p234 「ずんずん近づいてくるファール」(念のため)表現「ずんずん」は問題ありません

    ・p351「デルトラがドーン島の一都市」。これは驚きました。フリートの住民が船で脱出した事や、デルトラへ船でスキマーを輸送しようとした事(3巻p329)から、蛇の海を隔てた別の島だと思っていました。

    ・p249「港の要塞でライに襲いかかってきた灰色の衛兵」。ペッパーが同様に守衛に足首を捕まれそうになった部分(2巻p325)より、これもカタツムリの殻の力だと思っていました

    ・p251「木の扉の旅」。わかりにくくてすみません。「扉を見つけた」の下りではなく、「まだ帰っていない」の部分です。p251の時点では、まだ帰還していないはずです。

  • #5

    ♪岡田好惠 (水曜日, 06 1月 2016 18:22)

    サファイアさん

    お返事ありがとうございました。
    ご意見は編集者さんに伝えました。
    まことに勝手ながら、今月下旬まで
    締め切りが続いております。

    対処他を含め、”必ず”ご報告させて頂きますので、
    少しお待ちくださいませ。(コメントが入ると、
    メールが来るようですので、それで受信の確認をお願いします)
    ご精読とご意見に、心からお礼を申し上げます。
    ちょっとお待ちくださいね!
    ♪岡田好惠

  • #6

    ♪岡田好惠 (月曜日, 08 2月 2016 09:38)

    サフィアさん

    大変遅くなっていて恐れ入りますが、
    ご報告をもう少しお待ち願えますか?
    最終的には著者さんに伺うなりして、
    必ずこの欄にご報告します。

    どうぞよろしくお願い致します。
    ♪岡田好惠

勇者ライと3つの扉

「勇者ライと3つの扉 1 金の扉」

著者/エミリー・ロッダ

翻訳/岡田好恵

イラスト/緑川美帆

メディアファクトリー

2014年7月18日刊